〒426-0134
静岡県藤枝市滝沢72-1
TEL:054-639-0804
FAX:054-639-0956

QRコード
QRCODE

2011年06月24日

木のねじれ

こんにちはicon01

海に行くときに太陽が出ていないと文句をいい、

仕事に行くときに太陽が出ていると文句をいい。

なんて勝手なやつだ、と自分にあきれます。

太陽のパワーに圧倒される毎日、、、

言いたくないのについつい出てしまいますね、「あつい!!」の一言。

暑さも味方につけたいものです。ブログ担当のsuzukiです。


さてさて、大工さんから「たまには製材・木のこと・森のこと書いたほうがいいですよ!」

真剣に言われて、食べ物と動物ねたの多さに反省しました。

というわけで、今日は『木のねじれと葉枯らし』です。

木は太陽の影響を受けてねじれて成長します。

そのため、製品にしても良くねじれます。ねじれるばかりではありません。

木は水分を多量に含んでいるため縮みもします。

そして、割れたり虫に食われたり、はたまたかびてしまったり・・・

ではどうしたらよいのでしょうか?

木のねじれ
*フリー画像です。森の中の写真。


昔は木を山から出すのに、機械は使えませんでした。

人力、肩に担いで出していたそうです。

切ったばかりの木はとても重いため、少しでも軽くするために、切ったあと3ヶ月ほど山に放置していたそうです。

『葉枯らし』ということを山の人達は覚え、『葉枯らし』を行ってきました。


『葉枯らし』は水分を飛ばし木を軽くするだけかと思うとそうばかりでなく、
①虫が付きにくくなる
②かびにくくなる
③ねじれを少なくすることが出来る
一番良いことは③、こういった効果が期待できると私は思っています。


木はねじれて生長します。

でも長い時間をかけて置いておけば、ゴムをねじって置いたときの様に(そんなにくるくるっと元には戻りませんが)

ねじれが取れてくる、健康的な木になるわけです。


じゃあなんで皆葉枯らしをしないのか?というと、木を切ったら売ってお金にしたいからです。

生活していくためには3ヶ月も待っていられない、そんな現実もあるわけです。

でも、やっぱり健康的な木材を扱っていきたい、というわけで、

当社では葉枯らしにこだわっています。



会長の話より
suzuki


同じカテゴリー(石川木材 会長ブログ)の記事画像
ジャイアント たけのこ
ちょっと変わった「ふきのとう」
これがあれば・・・
日帰りできる露天風呂♪
ワインの話
フラワーロード
同じカテゴリー(石川木材 会長ブログ)の記事
 ジャイアント たけのこ (2014-04-17 13:19)
 ちょっと変わった「ふきのとう」 (2013-02-15 11:54)
 弁当男子 (2012-03-03 10:03)
 これがあれば・・・ (2012-03-01 15:09)
 日帰りできる露天風呂♪ (2012-02-16 08:59)
 ワインの話 (2012-02-06 10:58)

Posted by めんぱのぬくもり at 17:03│Comments(0)石川木材 会長ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木のねじれ
    コメント(0)