〒426-0134
静岡県藤枝市滝沢72-1
TEL:054-639-0804
FAX:054-639-0956

QRコード
QRCODE

2010年12月16日

赤身下さい!!

こんばんわemoji32

先日、鼻隠しの話をしました。

材木屋では色々な用語が耳に入ります。

他にも面白いなって思う言葉があるのですが、Reposeさまが興味を持って下さったとのことで
もうひとつ。

知ってるとは思いますが・・・


入社した後初めて聞いて「へーー!!」って思ったのは『赤身』!!

「魚屋さんか?」とつっこみたいくらいでしたがやめましたよ。


白太と赤身

材木の専門用語では,白太のことを辺材.赤味のことを心材と呼びます。

スギやヒノキの丸太の木口断面を見ると、中心部が赤っぽく、周辺が白っぽくなっています。

中心部の赤っぽいところが赤味(心材)です。

赤身は腐朽菌や昆虫の攻撃に強いと言われ、材固有の心材色をしています。

一方、白太(辺材)は細胞が活発に活動し、樹木が生活する際に樹液の流通や養分の貯蔵をになっており
含水率も高いため、腐りやすく変色しやすいと言われます。

あくまでも比較すると、ということですよ。

赤身下さい!!
*写真は材木のイメージです。
 

エゾマツやトドマツまたはベイツガなど木の種類によっては
中心部と外辺部で色の違いが見られず、心材と辺材の区別がほとんど出来ないものもあるそうです。


赤身、まぐろは赤身が好きなsuzukiでした。

では。


同じカテゴリー(木のこと♪)の記事画像
赤ちゃんの肌みたい☆
はっぱで木を見分けるその4
森は海の恋人
co2の缶詰
木の香り
樹木は100%?
同じカテゴリー(木のこと♪)の記事
 赤ちゃんの肌みたい☆ (2011-10-19 08:30)
 はっぱで木を見分けるその4 (2011-09-06 08:30)
 森は海の恋人 (2011-09-03 08:20)
 co2の缶詰 (2011-08-03 18:29)
 木の香り (2011-07-19 09:30)
 樹木は100%? (2011-07-14 09:00)

Posted by めんぱのぬくもり at 17:09│Comments(1)木のこと♪
この記事へのコメント
私も「赤身下さーい!」 (*^m^*)
赤身はあっても、中トロはないですよね。(残念)

木のことを知りたりたい時は
大工さんが作ったHPを見ています。
見なれない言葉が並んでいて、楽しいです。

白太と赤身、ちゃんとメモしておきます。 φ(.. )
ありがとうございました。 
また教えて下さい。 <(_ _*)>
Posted by ReposeRepose at 2010年12月19日 11:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤身下さい!!
    コメント(1)