〒426-0134
静岡県藤枝市滝沢72-1
TEL:054-639-0804
FAX:054-639-0956

QRコード
QRCODE

2010年12月06日

「鼻隠し」

こんにちは!


本日のタイトルを見て、「“昔の遊び”かなあ?」って思った方いませんか?


私は先日、お客様からの問い合わせでこの言葉をはじめて知りました。

「“はないちもんめ”のような昔の遊びみたいな名前ーー」と思ったのですが

材木やですから、もちろん材木、建築関係の言葉でしたよ。


鼻隠

鼻隠(はなかくし)とは、軒先に取り付けられる横板のことです。

垂木(たるき:屋根板又は屋根下地を支えるために母屋から軒にかけられる材)の先端部を
隠すために取り付けられるのです。

なぜ鼻なのか・・・

どういう語源なのか・・・

とっても気になっていたのですが、
垂木の先端部分を鼻と呼ぶんだそうでそれを隠すからということで、鼻隠。

単純でした!!

部分をあらわす名前を言われると完全にお手上げになります。

ちょっとづつ覚えてきた&抜けていくのですが、たくさんあるんですよね、用語が。

こういうインパクトの強い名前だと覚えやすいんですが。

「鼻隠し」
byウィキペディア

とにかく、鼻隠しは“昔の遊び”ではないってことです。


ではまた!


同じカテゴリー(木のこと♪)の記事画像
赤ちゃんの肌みたい☆
はっぱで木を見分けるその4
森は海の恋人
co2の缶詰
木の香り
樹木は100%?
同じカテゴリー(木のこと♪)の記事
 赤ちゃんの肌みたい☆ (2011-10-19 08:30)
 はっぱで木を見分けるその4 (2011-09-06 08:30)
 森は海の恋人 (2011-09-03 08:20)
 co2の缶詰 (2011-08-03 18:29)
 木の香り (2011-07-19 09:30)
 樹木は100%? (2011-07-14 09:00)

Posted by めんぱのぬくもり at 17:18│Comments(2)木のこと♪
この記事へのコメント
毎日住んでいる『家』の中には
たくさんの知らない言葉があるんですね。
_ψ(‥ ) カキカキ...とても勉強になりました。

以前、木や板のことを教えてくれる講座に
参加したことがありました。
手帳にたくさんメモをして覚えました。

suzuki さん
建築用語講座…シリーズ化希望します!
Posted by ReposeRepose at 2010年12月07日 09:07
Reposeさま

そうなんですよね。
知らない言葉や建築・材木用語とは思わないような言葉が
ちらりほらりと聞こえてきます。

シリーズ化!!しちゃいます!Reposeさまが
よんでくださるなら!!

ご存知のこともあるかと思いますが
後日、またアップ予定です。

suzuki
Posted by 石川木材石川木材 at 2010年12月13日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鼻隠し」
    コメント(2)