〒426-0134
静岡県藤枝市滝沢72-1
TEL:054-639-0804
FAX:054-639-0956

QRコード
QRCODE

2010年06月24日

木材は何にどれだけ使われているか?

こんにちは。
日々の生活の中で木材製品はすぐそこにあり、私の場合、家からも事務所からも木や森は見えるのですが
木材っていったいどのくらい使われているか、考えたりしませんよね。

今日、木のことについて調べていたら、
どこの木材が、何にどれだけ使われているかという記事を見つけました。

木材は何にどれだけ使われているか?

世界で1年間に使われる木材を100本の丸太にたとえると、53本が薪(まき)や炭などの燃料用として使われています。
このうち、47本は開発途上地域で生産されているそうです。

残りの47本が建築や家具、紙の材料など産業用に利用されています。
日本で使われているのは、ほとんどが建築や紙の材料などの産業用で、
およそ3本(このうち国産材は、およそ0.5本)なんだそうです。

では、日本で1年間に使われる木材を100本の丸太にたとえてみましょう。
日本の森林から20本、残りの80本は外国から輸入しており、実に8割が外国のものです。

外材の内訳は、東南アジアから12本、カナダから11本、オーストラリアから10本、
ロシアから9本、米国から8本、ヨーロッパから7本などとなっています。

用途別に見ると、住宅の建築や家具などで53本、紙の原料などに42本使われているんだそうです。


こうしてみると改めて、日本での国産材の使用がまだまだ少ないのだなあとわかりました。
住宅の建築や家具などにもっと使われているのかなと漠然と思っていましたが
実際は、鉄筋コンクリートの家も多いので、半分くらいなんですね。
皆さんはこの数字をどうみますか?


100本の丸太に例えてしまうと、実際どのくらいの木が使われているのか
ちょっと想像つかないですよね。
実際の数字をみると驚きます。世界での木材生産量は何と1年間で3,535,613㎥!
数字が大きすぎて、逆にわかりづらかったりして。
こんなに木を使っているとなると、森が心配ですよね。


心配している通り、実際に森は減ってしまっています。
これは、主にアフリカと南米の森林が減っているためで、逆にヨーロッパでは新規の植林などにより
森林は増えているそうです。
また、アジアは東南アジアを中心に減少傾向にありますが、アジアの森林面積の3割を占める
中国の植林の増加により、全体としては増加に転じています。
そういえば、少し前に、中国で砂漠に木を植えている夫婦の話がTVで放送されていました。


日本の森はというと、実はほぼ変わらない状態。
国産材の使用が少ないからかなとも思ったのですが、
植林や間伐、自然林の保護活動により、森が守られているからだ、という見方もあります。
使う分と、育てる分のバランスがいいのでしょうね。
逆に言うと、外国の木を使いすぎて、外国の森にダメージを与えてしまっているのでしょうか。


木は使わなければいいというわけではありません。
森を守るためには、木を有効に使いながら、育てていくことが大切で
その木を使うことで環境を破壊していないか、ということも考えていきたいですね。


長くなりました。
ここまで読んで下さった皆さんに感謝をこめて!
今日のジョン写icon06
木材は何にどれだけ使われているか?

suzuki


同じカテゴリー(木のこと♪)の記事画像
赤ちゃんの肌みたい☆
はっぱで木を見分けるその4
森は海の恋人
co2の缶詰
木の香り
樹木は100%?
同じカテゴリー(木のこと♪)の記事
 赤ちゃんの肌みたい☆ (2011-10-19 08:30)
 はっぱで木を見分けるその4 (2011-09-06 08:30)
 森は海の恋人 (2011-09-03 08:20)
 co2の缶詰 (2011-08-03 18:29)
 木の香り (2011-07-19 09:30)
 樹木は100%? (2011-07-14 09:00)

Posted by めんぱのぬくもり at 18:00│Comments(2)木のこと♪
この記事へのコメント
石川木材さん
おはようございます!

昨日はありがとうございました。
またよろしくお願いします。

うちのじーちゃんも嘆いていました。
これから日本の林業、森林はどうなるのかと。

>47本は開発途上地域で生産されているそうです
素人考えですみませんが、
全体で見たら植林とかで増えてたとしても
その地域ごとには自然が無くなったことで弊害が生じてるんですよね?
Posted by 新米とーちゃん新米とーちゃん at 2010年06月26日 07:49
新米とーちゃん様
コメントありがとうございます&おいしいご飯も
(by yamanaka)

>素人考えですみませんが、
全体で見たら植林とかで増えてたとしても
その地域ごとには自然が無くなったことで弊害が生じてるんですよね?

私もしっかりとした知識があるわけではないですが、
弊害はありますよね。
ただ、人工的に作った林、自然環境でも、環境を守る手助けにはなると思うので、何もしないよりはいい!
実際、放置されて人の手も入らず、動物も住みづらい環境になっている森や林はたくさんあります。

うーーん、難しいですが
広い目を持って、できることをして行けたら!と思います。
Posted by 石川木材石川木材 at 2010年06月28日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木材は何にどれだけ使われているか?
    コメント(2)