〒426-0134
静岡県藤枝市滝沢72-1
TEL:054-639-0804
FAX:054-639-0956

QRコード
QRCODE

2010年06月13日

炭焼き day 1

こんにちは。
タイトルの通り、今日は炭焼きの話です。

suzukiは、石川木材に入社するもっと前から、炭焼きをしてみたいな、と思っていました。
これは母がやりたいといっていたのが移ったようです。
そして先月ようやく、炭焼きに挑戦することにしましたicon14icon12

今日はその第1回目の炭焼きについて書こうと思うのですが
その前に。

皆さんは炭の効用をご存知ですか?
様々な商品に使われているので、なじみは深いのだと思いますが
実に多くの効用があるんです。

1、部屋、冷蔵庫、トイレ、どこだって消臭!

2、マイナスイオンの発生。つまり、癒し効果とでもいうのでしょうか。

3、お水をおいしく、お米をおいしくしたりする。

4、土壌の質の改善。

5、湿気を取る。

6、お風呂に入れると、出てからも体がぽかぽか、長続き!

7、空気をきれいにする


いかがでしょうか!
炭ってすごいんですよね、自然のパワーです。焼いてるから人の手は入ってますが。
昔から、炭のパワーは証明されていて、寺社や一般の家でも
色々な形で使われていたようです。

もっとあるのですが、これぐらいにして本題へ!

Day 1
この日は実は自宅で挑戦!
炭焼き小屋はありませんので、家で簡単にできる炭焼きの方法を知り、実行することにしました。

炭焼きに用意するもの。
今回は竹炭を作るため、竹を準備!
その他は、suzuki家アウトドア用スモークメーカー(燻製作りに使う鍋のようなもの)、アルミホイル、
薪、ライター、火事を想定してバケツにお水。
竹は事前にスモークメーカーに入るサイズにきっています。

炭焼き day 1

炭焼き day 1

結論から先に、、、

第一回目、失敗!!icon15

だから、このやり方をまねしては、炭はできないということで、、、

一応、どうやって失敗したのかを話しますと、
まず、、、suzuki家のスモークメーカーでは火の状態がわからないのでダメ。
つまり、火は見えるように燃してくださいね。
そして、竹のサイズは均一にすること。
置き方にもよりますが、小さいものは灰と化していました、、、


驚くほどに煙が上がってしまったため(風に強い日にやったので)
ご近所さんも迷惑したことでしょう、、
すみませんでした。
結局、出来上がる前に、中止し、第二回目に備えることにした、炭焼きDay1でした。

炭焼き day 1


興味がある方は炭焼きDay2へ!! 続く、、、、

Posted by めんぱのぬくもり at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭焼き day 1
    コメント(0)